2013年5月1日水曜日

☆4月28日(日)勝常寺祭礼☆

おはようございます☆ 

今日の湯川村は曇り空で通り雨がありましたが今はいいお天気になりました!!

今日から5月ですね!!
クールビズが始まる会社もあるそうですが…会津はまだまだ先のお話ですね(^_^;)
天気が良くなったり寒くなったり。。

体調管理には気を付けていきましょう!!


遅くなりましたが4月28日に行われた勝常寺の祭礼についてアップします。

風が強かったのですがいいお天気に恵まれました☆
『ゆがわの里』も出店しましたよー!! 

子供さんに人気なわたあめ・ポップコーン・くじ(すべて50円~100円)で長蛇の列が出来るぐらい人気でした!!

その他にも『ゆがわの里』の商品 手作り味噌・お米・地鶏卵・アストロメリア・マカ茶・アスパラ・凍み餅・こめぼー・シフォンケーキなどなど

ゆがわの里の商品が勢ぞろいしましたょー!!
 
 
 
 

私も勝常寺の祭礼を見るのは初めてだったので念仏踊りを見学させてもらいました。



地元の方や観光客の方が見守る中、子供たちが笛を吹き、男性が太鼓を叩く・・その前で女性たちが念仏踊りを披露されていました。

伝統的な行事に子供たちも参加し、こうやって引き継がれていくんだな~と。。
大事にしていかなければなぁ~と思いました。

桜もちょうど満開になっていて最高の祭礼になりました。


来ていただいた方、ゆがわの里の商品を購入していただいた方ありがとうございました☆

では!! 5月も皆さん楽しんでいきましょー!!ヽ(^o^)丿